あなたの信頼している上司が独立!!その時「家庭のあるあなた」の選択は?

会社で長年営業成績がトップだった上司が春から新しい事業を始めると噂が立っています。

この上司は職場でも面倒見がいいことでも部下や同僚からもかなり信頼されていた人物です。

なので、会社にとっても彼が辞めることは相当に痛手になるかと思われます。

それと同時に事業を始めるに伴って上司を慕っている部下も数人ついて行く噂が、ながれて職場の中ではざわついているようです。

入社3年目の社員にとってはあまり関係のなさそうな話ですが・・・

仮に新しい事業を始める上司から誘いがあったらどんな返事をしていいのか考えてしまう。

上司のように優秀な人物も最初は会社に育てられて今のポストがあるわけです。

それは会社という大きな柱があってこそ上司も多くの人から信頼を得るようになったのも事実です。

なので、上司を尊敬しているからと言っても簡単には決められないことです。

 

まして、家庭や子供がいる社員にとっては将来の見えない事業を一緒にすることはかなり勇気のいることでしょう。

ここ数日社会を巻き込んで大騒ぎになっている「SMAP」の独立騒動でもメンバーの中で唯一結婚をしている「キムタク」は最初から残る意思を示していたということを思えば、「キムタク」も家庭を優先したのでしょう・・・

 

上司の場合も仮に現在付き合いのある得意先が彼の独立で今までのような数の注文をしてくれるのかは疑問に思われます。

得意先の多くは彼の存在と会社の信頼があってからこそ、付き合いをしていたのかも知れません。

そうなると上司が独立しても長く続かない場合も視野に入れておかなければいけません。

実際独立した先輩の中には、独立した当初は付き合いのあったお得意先から注文がありましたが長くは続かなかった事例もあります。

 

有能な社員ほど会社の枠にはまらず自分の思う道を進んで行きたいと思いがちです。

しかし、そんな考えに反する会社との摩擦に悩んでしまうものです。

そんな上司について行く社員の苦悩も理解できなくはないですが、慎重に考えたほうが良さそうですね・・・

関連記事

  1. 知っておきたい業種別の転職状況

  2. 看護師の転職でよくある失敗事例、職場の環境や人間関係が合わない

  3. 看護師として自分の自己評価と価値の棚卸しは転職活動前にしておくことが基…

  4. 社会人なら知っていて当たり前!退職の挨拶と挨拶状

  5. 本当に時給の高い業種、業界はどこ?実は年収の業界格差は最大3倍以上もあ…

  6. パートなどで人材派遣会社を利用する場合の問題点

error: Content is protected !!