失業手当・保険!知らないと損をする失業手当(失業給付金)をもらうための条件

今の仕事に満足をしていて、会社を辞めようなんて考えた事のない人にとっては、失業保険など、まったく興味がないと思いますが、100年に一度の大不況と言われた、2008年から2009年に、勤めていた会社の倒産やリストラなどを経験し、予定外に、失業保険のお世話にならざるを得なかった人もいるのではないでしょうか?


また失業保険という名前は知っているけれど内容については良く分からない、という人も大勢いると思います。周りに詳しく教えてくれる人がいない場合、自分で調べて手続きをする必要があります。


この失業保険とは雇用保険のことです。給料明細を見て、雇用保険料が天引きされていたら、雇用保険に加入しているということです。

但し、

会社役員などをしている場合、雇用保険には加入できません。

その他、雇用保険に加入していれば、失業保険がもらえるというわけではありません。

尚、失業保険の受給に必要な条件は3点あります。この3点をクリアしていないと、受給資格がなくなり、実際に失業保険をもらうことができません・・・。


まず、1点目は雇用保険の被保険者であるということ。

2点目は、退職日から見て、過去2年の間に通算12か月以上、雇用保険に加入していることです。

特定受給者資格者の場合は、退職日から見て過去1年の間に、通算6か月以上、雇用保険の加入期間が必要です。

2009年3月31日に法律が改正され、この法改正以降は、期間の定めのある雇用契約において、期間満了の時に契約更新をされなかったりするような雇い止めなどのケースの退職に関しては、特定受給者でなくても、退職日より前の1年間に通算6か月以上雇用保険加入期間があれば、失業保険をもらえるように変更されました。

3点目は、働く意思があり、かつ現在すぐに働ける環境にあるということです。

以上3点が、失業保険を受給するために必要な条件となります。


ナースフル(旧リクルートナースバンク)

ナースフル(旧リクルートナースバンク)は、リクナビ、タウンワーク、とらばーゆなどを通じて、年間100万人以上の転職活動を支援しているリクルートグル ープで安心。高待遇、給与アップしたいなら外せない。

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナースではたらこ

全国の医療機関の90%をカバー。ナースではたらこに登録して転職すると何と30万円のキャリアアップ支援金がもらえる。人気、ブランド、サポートどれも高 バランスの看護師転職支援サイト。

 

公式サイト 評判・口コミ 評価
マイナビ看護師

看護師さんの定職率が良い医療機関だけを紹介しているので、その求人情報の質の高さには定評あり。さらに病院・施設のみならず、企業の求人も得意として いるので高待遇キャリアアップも可能

公式サイト 評判・口コミ 評価
ナース人材バンク

>ナース人材バンクのおすすめポイントは、何と言っても、人数、拠点数、コンサルタント数が国内最大であるところです。ナース人材バンクでは、転職を希望する看護師の7割の人が登録しているので、その人気と実力が伺えます。

公式サイト 評判・口コミ 評価
MCナースネット

MCナースネットは、東京、大阪を中心として、札幌、仙台、横浜、千葉、名古屋、京都、広島、福岡など、全国13都市を拠点としてそのサービスを展開。他社では求人数が少ない地域でもカバーしているので、Uターン転職などにも最適

公式サイト 評判・口コミ 評価

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

,

カテゴリ:失業手当

« 仕事のモチベーションいつまで続きますか? | ホーム | 思わぬ解雇や陰湿なイジメや圧力。自己都合による退職はどう? »

このページの先頭へ